スポンサーサイト


なんだかんだで続いていますww

はてさて、2ndLINEから帰ってまいりましたw
知り合いのライブを見るとやっぱり刺激されるものもあってか
創作意欲やらなにやらが出てきて行ってよかったですw

ここのところやややる気に欠ける部分もあったので
これは本当に大きな収穫でした。

帰ってきてからは最近何かにとり憑かれたようにやってる
運指練習をひたすらやっておりましたww
神さびた古戦場のエレクトーン譜面起こそうかとも思ってましたが
またの機会にすることにしますw
神さびか河童か旧作メドレーか悩んでたりするのですが
ちょこちょことやっていこうと思っていますw


そういえばmixiでもそうだったように
一応「ぼい@2段階」と名乗ることにしましたww
コメント返信しようとして名前に迷ってきがついたwwwww
スポンサーサイト

<< インペリ出たーっ! | ホーム | 案の定wwww >>


コメント

No title

すごくファンだったり(・ω・)ノ
一応自分も音楽やってるんで応援してます~


lω・)<旧作メドレーワクテカ

No title

Blog再開?おめでとうございます!
前からファンでした。次回作期待してます!
東方でなくても嬉しいですが東方だと嬉しさ5割増!

それにしても顔出しにはたまげましたw

No title

>スペースロウさん
こういったメッセージを直接いただくことってないので
すごく励みになります><ありがとうございますっ
旧作あまりわからないので勉強中ですww

>winnさん
いつになるか分からないのですが
頑張って東方曲もやっていきたいと思いますw
顔…大丈夫だろうと思っていたんですが
一般的にはあうあうだったようですw

No title

エレクトーン動画を見て以来、ファンになりました(^_^)
にしてもエレクトーンや、ドラム、MIDIと、何でもできて羨ましいですw
今、東方曲を耳コピしてMIDI作りにチャレンジしているんですが、コツなど何かアドバイスを頂けると嬉しいです!!
忙しいでしょうが講座作っていただけると尚一層・・・(^^;)
お願いします

No title

>夜走さん
返信遅れましたー><すみません…OTZ
ご訪問ありがとうございますっ
MIDI頑張ってください、コツ…といわれると悩んでしまうのですが
具体的に何か詰まっておられたりするのでしょうか??
講座ですかwwwできるかなぁ・・・ww大層なことは出来ないもので(^^;

こちらでもはじめまして

はじめまして。ニコ動で演奏を見て、大ファンになりました。たまに原曲ではなくエレクトーンの方で脳内再生をしてしまうくらいにw
拍手の方にも書きましたが、僕は芥川龍之介の河童を弾いてほしいです。気長に待ってますので、是非上げてやって下さい。m(_ _)m

No title

返信ありがとうございます。
詰まっていることは・・・。今、東方の「さくらさくら」(簡単な曲だと思ったんで・・・)にチャレンジしているのですが、
*ベースの音は何の楽器なのか
*ドラムが聞き取れない
*二重、三重の見極め方
です・・・。やはり慣れしかないんですかね・・・(+_+)

講座ですが、普段使われているソフトやMIDIができるまでの簡単な流れだけでもかなり参考になります!!(^_^)

No title

>はぐれ物書きさん
ようこそおいでくださいました><ありがとうございますっ
河童なのですが…途中のギターの静かな部分をどうにかできれば
前から弾きたかったのですがwなので絶対にやるのはやると思いますw

>夜走さん
*ベースの音は何の楽器なのか
ベースの音色は内蔵の音源であればプログラムチェンジの
#33~#40に固まってますので
フレーズを打ってしまってから納得いく音色を探すのがいいかと思います。
かといって演奏を目的としたデータではないので
再現という意味でベース楽器以外の音色や複数重ねて音を似せるといった
アプローチも個人的にはこの場合はいいのではないかと思います。

*ドラムが聞き取れない
いきなり全体を聞こうとせずにそれぞれのパーツを聞いていくのが楽かと思います。
東方曲のリズムパートは結構スネアとバスドラが入り組んでたりして
聞きにくかったりもしますが、気合い一発です!ww
ちなみにハイハットパターンはレッテルごとに固定になっていることが多いようです。

*二重、三重の見極め方
というとメロディラインとベースライン以外の音ということでしょうか?
大抵の場合コードの構成音の場合が多いです。
さくらさくらの場合だとRのチャンネルに最初はコーラスのような音で
カウンターラインが入っていたりしますねww
どのあたりでどんな音色が入ってるのかをまず書き出したりしてみて
その音に集中するようにしてひとつずつ聞いていくといいかもしれません。

長くなってしまいました^^;申し訳ないですOTZ



河童

なるほど。
ではその時まで楽しみに待っています。
あ、もちろん他の曲もw

No title

分かりやすく説明、有難うございます!参考にさせていただきます!!

「二重、三重」というのは重なっている音のことです。例えばベースラインなどで同じ音色で高い音と低い音を重ねてるいる物や、何種類かの音色を重ねている音の見極め方が知りたかったのです。
すみません・・・説明不足で(^^;
「重ねては聴き」の繰り返ししかないんですかね・・・?

しつこくてすみません・・・(+_+

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


